2006/06/15

Picasaの最新版、ウェブアルバムの新機能の紹介(Picasa Web Albams)

Googleの写真編集ソフト - Picasaに新しいバージョンが実験的に公開されたようです。

http://picasaweb.google.com/home 
実験に参加するにはGMailアカウントが必要です。(でもこれをインストールすると英語メニューになってしまいます。)

さっそく、試してみましたので感想を書いてみます。
一言でいうと凄いです。

Flickrとサービスは同じですが、初心者向けPicasaという写真編集ソフトがあるだけ初心者向きかも


ウェブアルバム
写真をオンライン上に公開できます。250MBまで無料で使えます。
それを超える場合は、年間25$で6GBのサービスを利用することになります。
契約しようかなー

試しにアルバム作ってみました。
http://picasaweb.google.com/akivancouver/ByrneCreekRavinePark


グーグルマップとの連携
Picasaの写真に位置情報を加えることが可能?
現在、Web Albumsにはこれは反映できないけど、Picasaからこの写真どこでとったかなーとメニューよりフリーソフト グーグル アースを開くことができる。




フォルダーでのファイルの表示がシステムと同じに
よくわかりません

切り抜き等編集した内容をオリジナルと置き換え
これは便利かも、もちろん元のマスター画像は別途保存してくれます。

Picasa Web Albumsから写真のダウンロード
実質これで写真の共有します。でも著作権の問題とかになりそうかな。

写真をグループ分け可能に
タグの機能拡張で、フォルダーになるのでより便利

サムネイルが大きく
ようわかりません。

スクリーンセイバーの機能がアップ
これも使ったことがないのでわかりませんが、リアルタイムに反映されるようになった?

フォルダーやアルバム選択時にファイル選択が見やすく
たしかに見やすくなりました。



実験的な機能


・FTP経由でのアップロード(未テスト)
すごく便利そう、サードパーティーのpluginの開発も楽になるかも

・Google Videoへのアップロード(未テスト)
Youtubeにも対応してくれたら(無理だろうけど)よかったのに

・重複する画像を検出
ホームページ用のかわいい素材写真など、画像をダウンロードしまくっている人には便利ですね

・色で写真を探す
ホームページのデザイン時に便利かな?

・画像?をTivoのVCRへ出力(持ってないからよくわかりません。)